SSブログ

キャサリン・オブ・フランス(ヘンリー8世の曾祖母)Catharin Varois of France [ヒロインたちの16世紀 The Heroines]

               
 

スクリーンショット 2019-09-24 11.43.25.png

          キャサリン・オブ・フランス/1792年/作者不詳/
          ナショナルポートレートギャラリー

 15世紀はじめのフランスは、事実上2つの国に別れていた。
 1つはブルゴーニュ公国。もう一つは、いわゆる「ヴァロワ朝フランス王国」
 どちらもフランス全土の覇権をもくろんで、英国を味方につけようと躍起になっていた。
 「我が方に援軍を送れば、ブルゴーニュ公の娘をあなたの王妃に・・」
 「我が方に味方すれば、フランス王女をあなたの王妃に・・」

 かつてイギリスの物だったアキテーヌ領の回復と王室乗っ取りのために、英国王ヘンリー5世は、フランス王女を妻に迎えることにした。
 「よかろう、フランス王室に味方する。ただし・・・」
 ヘンリー5世はとんでもないことを言い出した。

「1,アキテーヌのみならず、かつて英国が所有していた全領土を
   こちらに引き渡せ。
 2,皇太子シャルル(後のシャルル七世)を廃位せよ。
 3,フランス王位をよこせ。」

 こんな要求を飲んでいたら、英国を味方に付ける意味がない。
 両者の交渉は決裂・・・・・アジャンクールの地で闘い、フランス側は大敗した。
 

「仕方がない・・・。」
 フランス側は一部領地の明け渡しと、持参金の上乗せに応じて、王女を嫁がせることに決めた。
 王女の名をカトリーヌ(英国名キャサリン)。父は強度の分裂症で有名なシャルル6世、母は同じく悪女で有名な美貌のイザボー王妃だった。
 カトリーヌは性格は母に似ず、美貌だけ母から受け継いだ。
 流れるように繊細なブロンド、澄んだ青い瞳・・・英国側はその美しさ故に「キャサリン・ザ・フェア(麗人キャサリン)」と呼んだ。
(ちなみに、この時イザボー王妃に廃位を要求されたシャルルを助けて王位につけたのが、あのジャンヌ・ダルクである)
 イザボーは残された彫刻から、ジョディ・フォスター似の美女だったが、宮中の生活費を使い込んだ上に、敵国ブルゴーニュに味方して、長男シャルルを引きずり下ろそうとするような王妃だった。

 生活に窮した王女は、修道院に里子に出されるほどだった。

 1420年6月、キャサリンはトロワの聖ジャン教会でヘンリー5世と結ばれる。
 その翌年には帰国し、1421年2月11日、改めてウェストミンスター寺院で王妃の戴冠式を行った。
 ヘンリー5世は敵国の娘とはいいながら、そのあまりの美しさに本気で愛するようになった。
 が、その2年後には、ヘンリーは愛する妻と6ヶ月の息子を残して亡くなった。
 キャサリンはまだ20歳の若さだった。
 こういう場合、王女は本国に帰るのが習わしだったが、何しろ新王が生後6ヶ月の赤ん坊である。
 この「国王」が最初に出した勅令というのが、
「乳母のアリスがおむつを変えて、躾のためにお尻を叩くことを許す」
だった。(もちろん本人の意思ではない)
 仕方なくキャサリンは英国に留まった。1428年、議会は無情にも、キャサリンが許可なく再婚することを禁じ、軟禁状態に置いてしまった。

 敵国に独りぼっち・・・キャサリンは心細かったのだろう。
 そんな時、思いがけないところから、王妃を熱烈に愛する男が現れた。
 名をオーウェン。元はウェールズ王家に仕えた宰相の家柄であったが、反乱に連座した咎で捕らえられ、英国で仕える身であった。ウェールズの習慣として、名字を持ち合わせていなかった。今は王妃の衣装を管理する、従僕であった。
 キャサリンは彼の優しさに惹かれ、身分の差など忘れた。
 1人の人間として尊敬し、愛をおぼえた。
 だが、軟禁状態である。キャサリンは体の具合が悪いから、別荘に行って療養したいと言い出した。
 2人は密かにロンドン北部の地味な城で結婚し、2人の間には、トーマス、エドマンド、ジャスパー、タシンダ、マーガレットの5子が生まれた。

 やがて秘密は暴露されてしまった。
 
怒った議会は2人を引き離し、キャサリンをバーマンジー修道院に幽閉した。
 オーウェンはモーティマーズ・クロスの戦いでランカスター側として戦い、捕らえられた。
 彼は執行猶予を期待していたがかなわず、死刑執行人の手で上着をはぎ取られるまで、己の死を信じられなかった、という。

 最後に、
「かつては王妃の膝にあったこの頭が、今は死刑執行人の籠の中か・・。」
と呟いた、と伝えられている。1461年、2月4日の事だった。

 一方キャサリンはその20年以上も前に、幽閉されたまま、1437年1月3日、38歳の短い生涯を敵国で終えた。

 その遺体は息子のヘンリー6世王の命でウエストミンスター寺院に葬られるはずだったが、人前に270年間も放置されたままだった。

 それから200余年後の1669年、日記作家サミュエル・ピープスがウェストミンスターを尋ねたおりの事を、こう書き記している。
「聖堂の番人に1シリングを喜捨、王妃キャサリンの上体を抱き、彼女の口にキス。思うに女王にキスしたのは、これが初めて」

     
                参考資料/
          The Tudor place by Jorge H. Castelli
           英国王妃物語 森 護著 三省堂選書


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。