SSブログ
大貴族たちのルーツ ~チューダー王朝の名脇役たち ブログトップ

名門ではなかった「ブ—リン家の姉妹」/第二王妃アン・ブ—リンの家系 [大貴族たちのルーツ ~チューダー王朝の名脇役たち]

スクリーンショット 2019-10-13 13.43.28.png

ある男の出世の物語
トーマス・ブーリン
Thomas.Boleyn
(1470~1539)

~ ブーリン家の興亡~
 
 映画「ブ—リン家の姉妹」という映画をご存じだろうか。原作は「もう1人のブ—リン家の娘」という歴史小説で、ヘンリー8世の王妃となった長女アンと、愛人となった妹メアリーの物語である。
 姉のアンは娘エリザベスがたまたま女王になったので有名になったが、妹(または姉/諸説あり)メアリーは無名のままだった。
 ネット検索していてエリザベス女王のことを調べていると、その母アン・ブーリンの実家について「かなり身分が高かった」という記述にぶつかる時がある。
 何を持って「身分が高い」というかについては議論の余地があるが、少なくとも爵位という点において、ブーリン家は名門ではなかった。

 ブーリンの家系は、15世紀初頭まで遡ることができる。ただ「サフォーク州サリーの一族」というだけで、どこまでいっても貴族であった痕跡は見つからない。富農からロンドンへ出て商人となり、トーマスの祖父ジョアフリーの代にロンドン市長を勤めている。薔薇戦争の最中であった。その功績で「サーsir」の称号を与えられている。
 初めて貴族の端くれになったのだ。

 さてロンドン市長に出世したジョアフリー(又はジェフリー)には3男4女がいた。そのうち19歳の次男のウィリアムと12歳の少女マーガレット・バトラーとの間に生まれたのが、トーマス・ブーリン、すなわち「ブ—リン家の姉妹」の父親となるト—マス・ブ—リンだった。

 1490年、20歳でコーンウォールの反乱鎮圧に従軍したトーマスは、その才能を第2代ノーフォーク公に認められ、その娘エリザベスと結婚した。

 ノーフォーク公ハワード家は名門である。ブーリン家は結婚によって、この名門と縁続きになった。逆「玉の輿』に乗って、初めて中央貴族の末席に連なった。そしてその縁で、ヘンリー8世の戴冠式に出席し、ナイトの称号を与えられた。国王と王妃キャサリン・オブ・アラゴンとの間に王子が産まれると(1511年)、祝祭のトーナメントにも出場した。

 トーマスにとっては未来は薔薇色に見えただろう。
 だが、実を言うと、本格的な出世はそこからである。
 1519年から2年間、駐仏大使として活躍し、ついでにフランス王妃となった王妹メアリー内親王の侍女として、二人の娘メアリーとアンをフランスに送った。これが映画「ブ—リン家の姉妹」のモデルとなった。
 娘は2人ともヘンリー8世の愛人となったが、なぜか容姿で劣っていた次女のアンがヘンリーの寵愛を独占し、男子を産んで失った王妃の代わりに、王子を産むと宣言して、王妃の座を要求したのである。

 アンに夢中だったヘンリー8世は離婚を考えるが、これといって落ち度も無いキャサリン王妃の離婚には法王を始めとして国中が反対した。離婚係争は延々と6年に渡って続いた。ヘンリー8世はアンの気を引くために、アン自身にペンブルック侯爵位を贈った他、父のトーマスにもウイルトーシャー、オーマンドの二か所の伯爵領を与えた。
 ついにトーマスは念願の伯爵になった。

 幸運はまだまだ続く。
 アンは1533年、ヘンリーの子を身ごもり、その年の5月、ついに王妃の座を獲得したのだった。

 だが4か月後、アンが王女エリザベスを産んだ頃から雲行きが怪しくなる。
 男子出生を焦る一方、わが子エリザベスの王位継承のために、アンは兄ジョージらを巻き込んで前王妃の娘メアリーの暗殺を謀る。そして何とか王子を産むために、何人もの側近(兄も含む)と不倫に及んだ、という。
 ヘンリー8世は、アンの暗躍を「不義密通」と断定して、兄ジョージらをアンともども処刑してしまった。

 この時、不思議なことに、父トーマスは何ら子供達を弁護できなかった。
 あるいはトーマス自身も加担していたのかもしれない。かろうじてブーリン家は全滅を逃れたが、嗣子ジョージが処刑されたために、ブーリン家の断絶は避けられなかった。
 1537年、アンの死後王妃となったジェーン・シーモアがめでたく王子を出産すると、その洗礼式に出席し、周囲から嘲笑の視線を浴びた、という。

 トーマスは宮中を退いて自分の城であるヒーヴァー・キャッスルに隠遁し、1539年3月、失意のうちに亡くなった。
 ブーリン一族。それはチューダー王朝の始まりとともに出世し、そして孫のエリザベス朝の直前に失墜した、ある意味時代を反映した一族といえよう。
   

               参考資料/
         The Tudor place by Jorge H. Castelli
         Tudor World Leyla . J. Raymond
         Tuder History Lara E. Eakins
         The Tudors  Petra Verhelst
         英国王妃物語 森 護 三省堂選書

 

ヒーヴァー・キャッスル 公式サイトhttp://www.hevercastle.co.uk/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

女王に憎まれたグレイ家の運命/悲しみのキャサリン・グレイ [大貴族たちのルーツ ~チューダー王朝の名脇役たち]

スクリーンショット 2019-09-27 21.05.42.png
 1561年7月のある晩。ロバート・ダッドリーは珍しく女王のお召しを受けることなく1人寝室で休んでいた。
 と、前触れ無く若い女が密かに訪ねて来た。女は窶れ青ざめており、膨らんだ腹部から、妊娠していることがわかった。
 髪を振り乱して土下座し、震える声で言った。
「ダッドリー様、あなたは私の姉の義弟でいらっしゃいました。どうか・・どうかお願いでございます。女王陛下に、よしなにお取次ぎを!どうか・・・どうか..。」

 彼女こそ、ヘンリー8世王妹メアリー内親王の孫娘であり、「9日間の女王」ジェーン・グレイ の実妹キャサリン・グレイであった。

 王族グレイ家。そう聞いただけで、すでにエリザベスは顔を顰めていた。
 同じチューダー家の系統とはいいながら、歴史的にグレイ家はエリザベスと敵対していた。ヘンリー8世の末の妹メアリー内親王は、兄の反対を押し切ってノーフォーク公チャールス・ブランドンと結婚した。二人の間に産まれた娘のフランシスが、サフォーク公ヘンリー・グレイに嫁いで儲けたのが、ジェーン、キャサリン、メアリーの3姉妹だった。

 このメアリー内親王はエリザベスの母アン・ブーリンを憎んでおり、当然エリザベスのことも快く思ってはいなかった。
 反感はメアリーが亡くなった後も続いた。グレイ家の反感と野心は、ノーサンバーランド公トーマス・ダッドリーの野心と結託した。トーマス・ダッドリーは王位継承権を持つジェーン・グレイを女王に立て、政権奪取を試みた。しかし計画は失敗した。正式な国王として即位した女王メアリー1世(ヘンリー8世の長女)は、ノーサンバーランド公トーマス・ダッドリー、その長男ギルフォード、ジェーン・グレイの3人を順次反逆罪で処刑した。

 しかし女王メアリー1世は、キャサリン・グレイを妹のように可愛がっていた。女王にとって彼女は仲が良かった叔母の忘れ形見なのだ。ノーサンバーランド公によって処刑されたサマーセット公シーモア家の地位も元に戻された。
 いつしかシーモア家とグレイ家は親密な行き来をするようになっていた。
 この時キャサリンは15歳、シーモア家には、3歳年上の黒い髪の美少年/エドワードがいた。
 過去両家を襲った不幸など消え去ったかのように、短い春の日差しに包まれて、至福のひとときが流れていた・・・。

 再びキャサリンの運命に翳りがさし始めたのは、1556年になってからだった。
 保護者のような女王メアリー1世が亡くなった。
 後を継いだエリザベスとグレイ家との確執は、未だに消えていなかった。
 王位継承法によれば、エリザベスの次に王位を継ぐのはグレイ家の次女キャサリンのはずだったが、当然ながらエリザベスは反発した。

 しかし放置しておけば、英国王位を狙うスペイン側に利用される可能性があった。
 スペインがキャサリン・グレイを女王に立て、エリザベスに宣戦布告することも十分ありえた。
 エリザベスは嫌々ながらキャサリンを身近に置いて監視することにした。
 あれほど冷ややかだった女王が、いきなり自分を「娘」と呼び、宮中に専用の部屋を与えてくれる厚遇ぶりに、かえってキャサリンは不吉なものを感じていた。

(会いたい、エドワードに会いたい)
 息苦しい宮廷生活の中で、キャサリンは切実に思った。いくら女王が可愛がっている「ふり」をしても、グレイ家との確執を知らない者はなく、本心では嫌っていると見抜いていた貴族達は、「貧しいキャサリン(poor Catherine)」と嘲笑した。
 そんな彼女に唯一親身になってくれたのが、あのエドワード・シーモアの姉で、女王の侍女でもあったジェーン・シーモア(ヘンリー8世王妃ジェーン・シーモアの同名の姪)だった。

  「エドワードを愛しているの。あの人の妻になりたいの」
 エドワードはその話を姉から聞かされて困惑した。彼とて貴族の端くれである。
 せっかく復活したシーモア家のためにも、女王の不興を買いたくはなかった。
 だが、二人が再会した時、事態は変った。会った瞬間から、エドワードは、すでにずっと昔から、お互いに惹かれていた事・・・・それが歳月によって愛に変っていたことに気付いた。
 彼は24歳、キャサリン21歳の出来事だった。

 ヘンリー8世が1536年に決めた継承法によれば、王族が結婚するには、国王の許可が必要であった。
 無断で式をあげた者は、反逆罪を問われる恐れがあった。
 二人の脳裏には、それぞれ刑死した肉親たちのことが浮かんだ。しかし、2人はもう死をも恐れないほどお互いを求め合っていた。

 エドワードは金の指輪に文字を彫り、キャサリンの指にはめた。
「死が二人を分つまで、いかなる力も我らを引き離すことができないと、言葉にするまでもない」

 1560年10月、二人は反逆を承知で、エリザベスに無断で結婚した。

 1560年12月、二人はホワイトホール宮殿を密かに抜け出て、エドワードの自宅に向かい、そこで初めて愛し合った。たった一時間半の、短い初夜であった。
 エリザベスには、「持病の歯痛のために引き蘢っている」と嘘をついていた。

 しばらくして、ジェーンの様子に女王の侍女レディ・メードが異変に気づいた。
(おかしい。あんなに吐いて窶れるなんて、まるで妊娠したみたい)
 キャサリンも決してずっと秘密にしておくつもりはなかった。しかし女王に打ち明けようにも、頼りにしていた実母サフォーク公夫人フランシス(メアリー内親王の娘)が前年11月に亡くなり、エドワードの姉ジェーン・シーモアも1561年3月、急死してしまった。

 ジェーンが亡くなった直後、キャサリンは自分が身ごもっていることに気付いた。
 おまけにエドワード自身が、ウイリアム・セシルの長男のヨーロッパ周遊旅行に付き添いを命じられてしまった。エドワードは、万が一自分の身に何かあった場合、全財産を譲るという遺言書を残して旅立った。

 7月、すでに妊娠8か月に入り、隠しようが無くなっていた。
 孤立無援のキャサリンは、知り合いの誰彼かまわず女王への取り次ぎを頼んだが、全員に拒否されてしまった。そして行き場がなくなり、ついにエリザベスの寵愛篤いロバート・ダッドリーを頼って来たのだった

 翌朝、ロバートから事情を聞いたエリザベスは直ちに命じた
「反逆である。ロンドン塔に投獄せよ」
 臨月間近な身であろうと、容赦するつもりはなかった。
「あの恥知らずの恩知らずめが!!」
 エリザベスがそう罵りながら調査したところ、結婚の立会人だったジェーン.シーモアは亡くなり、牧師も行方不明だった。そのため二人の結婚は誰にも証明することができず、産まれる子供は庶子と宣告された。二人の間に生まれる子供たちは王位継承権を失った。エリザベスが画策して、正式な結婚の証拠をもみ消した可能性も高い。

 1562年9月、キャサリンは男の子を出産。エドワードと名付けられた。
 ロンドン塔の中は、決して孤独ではなかった。後から投獄されたエドワードと再会し、親子3人ひっそりと幸福に過ごした。だが、それも翌年次男トーマスが産まれるまでの短い時間だった。

 今度こそ心底激怒したエリザベスは、二人を引き離し、5年後キャサリンが孤独のうちに亡くなるまで、ついに再会を許さなかった。

 エリザベスは議会によって、フランス王子との縁談を打ち切られた時、1人寝室に籠って泣いた。
「私には夫を選ぶ権利もない。」
 悲しい時、常にエリザベスは寝室に隠れて泣いたと言う。
 エリザベスの落胆を伝え聞いた
スペイン王フェリペ2世は、底意地悪く「どうせ演技だろう」と笑ったという。(フィクションとの説もある)

            スクリーンショット 2019-09-27 20.47.21.png

 現在は個人コレクションであるキャサリンと幼いエドワードの肖像画は、悲しみの中に深い幸福感が漂い、見る者の心を揺さぶる。と同時に、エリザベスの悲しみにも思いを馳せる。 キャサリンに向けられたエリザベスの憎悪は、彼女が決して許されなかったもの、愛する男と結ばれ、新しい命を育む「女」という存在そのものだったのかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大貴族のルーツ①ジェーン・グレイの一族~女王エリザベスとの確執~ [大貴族たちのルーツ ~チューダー王朝の名脇役たち]

スクリーンショット 2019-09-27 16.51.28.png

スクリーンショット 2019-09-27 16.53.39.png

 
 グレイ家は、もともと王家と繋がりの深い一族であった。
 エドワード4世の王妃エリザベス・ウッドビルは、エドワード4世が2人目の夫だった。
 最初の夫ジョン・グレイは薔薇戦争の最中、ランカスター側の騎士だったためにヨーク側に殺されてしまった。
 エリザベスとの間に2人の男児を残した。
 母が王妃になった後、長男トーマス・グレイは、ドーセット候の爵位を与えられた。
 これがドーセット侯爵グレイ家である。

 エリザベス・ウッドビルはエドワード4世との再婚後、王女エリザベスを生んだ。
 この王女が後にヘンリー7世の妃となり、ヘンリー8世やメアリー内親王の母后となる。(ここではヘンリー7世の次女メアリーを、女王メアリー1世と区別するために、あえて「内親王」と書く)

 メアリー内親王は、後にサフォーク公チャールス・ブランドンと結婚して2子に恵まれた。
 その2子のうちの1人、長女フランシスは初代トーマス・グレイの息子ヘンリー・グレイに嫁いで、ドーセット侯爵夫人となった。16世紀英国では、妻の持っている権利や財産は(妻の血統が繋がっている限り)夫の所有となった。だからグレイ家は、王位継承権を持つフランシスと結婚することで、王家の血筋につらなったのである。ヘンリー8世の娘エリザベス(後の女王エリザベス)はグレイ一家をライバルと見なして忌み嫌い、冷たくあしらっていた。

 グレイ家とエリザベスの確執は、ヘンリー8世の時代から始まる。
 メアリー内親王は、実兄のヘンリー8世と仲が良く、王妃キャサリンの親友でもあった。
 ヘンリー8世は最初の妻キャサリン・オブ・アラゴンとの間に生まれた娘を、妹にちなんで「メアリー」と命名した。(後の女王メアリー1世である。)キャサリンと義妹メアリー内親王は実の姉妹のように親密だった。
 従ってヘンリー8世がキャサリンと離婚して愛妾アン・ブーリン(エリザベス1世の実母)と再婚したいと言い出した時、メアリー内親王は大反対してキャサリン擁護に回った。
 
アン・ブーリンとメアリー内親王との間に、根深い対立が生まれた。
 アンは仕返しとして、権勢の絶頂期にある時、ヘンリー8世にねだってペンブルック女伯の爵位をもらうと、メアリー内親王よりも上座に座った。メアリーはその時すでに結婚していて、表面上は内親王というよりサフォーク公爵夫人であり、ペンブルック女伯より下位にいたからである。

 この一件で、メアリー内親王のアン一族に対する反感は強まった。
 正嫡の内親王が、たかが下級貴族の娘に過ぎないアンの風下に置かれたのだ。
 階級こそ絶対だった当時としては当然の怒りだった。

 メアリー内親王は怒りのあまり、アンの戴冠式への出席を拒んだその直後、娘フランシスを残して、38歳の若さで急死してしまった。
 アンは戴冠式の約4ヶ月後、ヘンリー8世との間に第2王女(後のエリザベス1世)を産んだ。
 母親同士の確執は、メアリー内親王の娘フランシスとアン・ブーリンの子エリザベス王女にも引き継がれた。
 従姉妹とはいいながら、2人の交流は全くなかった。
 前述したとおり、フランシスはやがて2代目ドーセット侯爵ヘンリー・グレイに嫁ぎ、王家の血を引く3人の娘を産んだ。3
人姉妹の長女ジェーン、次女キャサリン、三女メアリーは、いずれも王位継承権を持っていた。
 そのためグレイ家は、庶子扱いで王位継承権が疑わしいエリザベス王女に対して、正統な王位継承者たる意識を持っていた。

 しかし、軍配はエリザベスの側に上がった。
 ノーサンバーランド公が擁立したフランシスの長女ジェーン・グレイは女王として即位したものの、わずか9日間で退位し、その後を継いで英国女王となったメアリー1世も跡継ぎを残さないまま早世したので、王位はエリザベスの手に渡ったのである。

 エリザベスが即位すると、とたんにグレイ家に対する報復が始まった。
 グレイ家の弟筋であるピーゴの系統が、まったく爵位を持てなかった史実から見ても、いかに冷遇されていたか想像できる。

 ところでフランシスとドーセット侯爵ヘンリー・グレイとの間には娘はいたが、爵位を次ぐ男児がいなかった。(ドーセット侯爵は、長女ジェーン・グレイとほぼ同時に処刑されていた。その時点で男児がいなかったので、爵位は次女の夫か、三女の夫が引き継ぐはずだった。)

 本来であれば、ドーセット侯爵位は、次女のキャサリンが受け継ぎ、その夫であるハットフォード伯エドワード・シーモアが名乗るはずであった。
 ところがエリザベスは2人の結婚に立ち会った神父の口を塞ぎ、書類を破棄してまで、結婚を無効にした。
 その上、次女キャサリンには父ドーセット公爵家の相続を許さなかった。

 グレイ家の子孫を事実上王位継承から追い出したのみならず、ドーセット侯爵位すら許さなかったのだ。

 さらにグレイ家姉妹が、母フランシスから受け継いだサフォーク公の領地も奪い、1571年、お気に入りの側近ニコラス・ベイコンに与えてしまった。
 しかもエリザベスは死に際し、大臣ロバート・セシルから、「王位をハットフォード伯とキャサリン・グレイとの間に生まれた息子に譲ってはどうか」という打診を受けた時、「あのあばずれと与太者の子孫になど、誰が王位をくれてやるものか」と答えたという。

 長女、次女が相次いで非業の死を遂げた後には、三女メアリーが残された。
 メアリーは、生まれつき背骨が湾曲している障害があった。背も非常に低かったという記録からすると、成長ホルモン異常の病気があったのかもしれない。しかし障害者であっても、父母や姉たちがいる間は何の心配もなかった。家族の中で愛され、育まれ、差別を知ることもなく成長した。
 8歳の時、姉ジェーンやキャサリンと一緒に、名目だけの結婚式をあげた。
 相手は従兄弟のアーサー・グレイであった。アーサーはグレイ家が没落したと見るや、エリザベス1世に忖度して、ただちにメアリーを離婚した。

 身よりを失ったメアリーは、宮殿の門番だった男やもめ/トーマス・キースという中年男性と知り合い、ひっそりと結婚した。しかし、それを、そっとしておくようなエリザベスではなかった。

 トーマス・キースは遠方の刑務所へ流刑、メアリー自身には死ぬまで自宅蟄居を命じた。
 障害ある身を世話する人さえいない状況だった。メアリーは、せめて子供の頃から身の回りの世話をしてくれた、エイドリアン・ストークと一緒に暮らさせてほしい、と懇願した。
 さすがのエリザベスも、それだけは許可した。
 さらにメアリーは投獄されたトーマス・キースを、先妻の子供が面倒を見ることを許可してほしい、との嘆願書も書いているが、こちらが認められたか否かは定かではない。

 メアリーは1578年4月20日、孤独のうちに亡くなった。33歳だった。
 メアリーが死去したことで、王家の傍流だったグレイ家は断絶したのだった。
 こうしてエリザベス1世は、国内にいた王位継承権を持つグレイ家を滅亡に追いやって微笑した。

                 参考資料/
         The Tudor place by Jorge H. Castelli
         Lady Jane byJennifer Halligan
         Lady Jane Grey by Jane Lambert
         Whos Who in Tudor England (Whos Who
         British History Series, Vol.4) by C.R.N.Routh 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
大貴族たちのルーツ ~チューダー王朝の名脇役たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。